忍者ブログ
夜明の自由気ままな日々の生活を無理矢理聞かされます。

物書きさんバトン

日焼け対策をしてもすでに真っ黒くろすけな夜明です。
気温35度とかなんなの、体温なの?私、平熱ギリ34度とかなんですけど?
(毎度計る度に体温計の故障を疑う・・・)

うーん。現在我が家に出してる開店休業警報なんですが、
夏は比較的余裕があるんですよね。つーか、私、余裕あったから
休業宣言出せたっていうか、忙しけりゃ放置だったろうし・・・。(え
とりあえず警報出しつつ更新します!頑張ります!

ヒーローの番外編をバンバン更新中です!
何か筆が乗って楽しくいろいろ書けました!
まぁリクとかもらったり、いろいろ話してる内に盛り上がったりと
私の上がりやすいテンションでガリガリ~と書きました!
クロスオーバーは楽しいね!
設定がたくさん作れて、設定マニアの私は狂喜乱舞です!うふふ!
その内、BSRにもチャレンジしたいんですが、
兄様天下統一とかしちゃいそうで怖い・・・!笑
とりあえず今は少年陰陽師を書いてます。何か長ーくなりそう。。。
あ、はい、夜明の悪い癖が出たね。皆さん、もうご存知ですよね。苦笑
その内、上げますので気が向いたら読んでみて下さいね。

さて!つ い に ッ !
小説までいただいちゃいました!!わーお!!
よあけうたもそこまで大きくなったかぁと感無量でございます!
よそ様でプレゼント小説とか見てすごいなぁと思っていたので
嬉しくて仕方ありません!やっほーい!
うふふ、今回も見せびらかしますとも!
綺麗な兄様のイラストもいいですが、喋る兄様の小説にも感動!
甲乙つけがたく、私は日々眺めてはニヤニヤしてます。笑
ヒーロー部屋に飾っておきましたので、ぜひお試しあれ!
昌浩ともっくんの可愛さはヤバいです。あれは陰陽師界のアイドルですね!

はい。今回はちょーっと普通のサイトっぽく、
バトンとかやっちゃおうとか思い至っちゃいました。
お友達サイトから強奪してきました。良ければ見てあげて下さい。


物書きさんバトン
※できるだけ謙遜をしないようにしてください




1.何でお話を書かれていますか?(携帯、原稿用紙等)
★基本PCで、私はメモ帳につらつら書いてます。
携帯も使ったりもしますが、あの変換での動作の多さにムキャー!っとなるので、
携帯で書かれてる方は心底尊敬します・・・!
それでも出先から書くこともあるので、その時はEvernoteというアプリを活用してます。
携帯とPCが連動出来るので帰ってそのままPCで続きを書いたり出来て便利ですよ!

2.今まで書いたお話の中で気に入っているお話はありますか?
★うーん。我が家の話、全部気に入ってるから困るな、これ。でも、まぁ代表で3つ。

『最弱ヒーロー』
あ、そうだ、書こう。と突然思い至った話。特にそれまで男主なんて読みも
しなかった癖に。構成も設定もなく走り出した話だったので、先行きはいつも不明。
いつ更新打ち切りになるかなーとか思ってたら、皆さんの声に後押しされて
あれよあれよと話ができ、キャラができ、不思議な進展をした作品。全て皆々様のおかげ。

『パノラマな私たち』
設定やら何やら一番時間が掛かってます。構想し始めたのはまだうら若き高校生だった頃。
普通の女子高生が頑張る話が書きたかったのに、気が付けば特殊設定がてんこ盛り。
それでもここまで一緒に泣いたり笑ったりしてきたパノラマには愛着があります。
完結絶対させるからね!もうちょっと待っててね!

『玉簪は白銀におぼゆ』
十二国の世界観が好きすぎて出来た作品。小野先生には脱帽!
魔性の時からあの世界観出来てたんですか?!地図やら名前やら徹底的に覚えようと
してた時なので、ヒロインがかの国にトリップしたのは必然的。笑
我が家一のお馬鹿さんですが、我が家一の切れ者でもあります。
そこがこの作品の難しい所ではありますが、いかにあの壮大な世界に潜り込ませるか
構想練るのが楽しいです。風の万里は好きすぎて躊躇いがありますが、
一応話は出来てるのでもうしばしお待ちを!

3.好評だった、感想をもらったお話は何ですか?
★有難いことに全ての作品に感想をいただいています!
一番多いのはやはりヒーローですね!兄様のボケっぷりにツッコミやら感想を
いただいてニヤニヤしたり爆笑したりと本当に私の元気の源です!
パノラマでは大体キャラへの叱咤激励が多いですねー。
「幸村やれー!」だの、「政宗アホ―!」だの。笑
ヤキモキさせますが、今後も声かけてくれると嬉しいです!

4.タイトルはどのようにしてつけますか?

★うーん。基本は思い付きです。作品タイトルは見ての通りです。
ヒーローのやっつけ感半端ないでしょ?あれ仮名のつもりだったんで。笑
話名はヒーローは兄様の言いたいことを叫んでたので楽でしたが、
パノラマは難しかったですね。片手に国語辞典が必須でした。
小難しい漢字や日本語使うのが好きなので。笑

5.気に入っているタイトルがあれば教えてください
★『パノラマな私たち』『どうも、こんにちは、お邪魔してます』
パノラマはかなり練って寝かせてますからね!笑
戦国時代にあえてカタカナのタイトルを付けました。現代からのトリップを
主張させたのと、そんな世界に入り込んだ人の話という感じに。
どうこん邪魔シリーズはメンバーに似合わない挨拶文がミソです。笑
全てing系にした話名も気に入っています。

6.お話を書いていて楽しいことは?
★キャラが勝手に走り出すことですね。私じゃ出来ないようなことをしてくれるので
いつもハラハラドキドキゲラゲラしながら見守ってます。
おかげで我がサイトは私にとって楽しい話ばかりです!
皆さんにも私が面白いと思うものを一緒に楽しんでいただけたら嬉しいなぁ。


7.お話を書いていて辛かったことは?
★棘のあるお言葉ですかね。
基本我が家は私が好きな物や好きなようにしか出来てません。
感想は感想として受け取れますが、言い方に傷付くふやけたお麩メンタルです。
二月は引き摺るので、提案や指摘くらいに留めて下さると私が泣きません。
でも、これだけ長く運営していますが、そんなキツイコメントは
片手の指で十分足りるほどしかありません。(つまりそれだけ引き摺ってr
さすが我が家に来るお嬢様方は人が出来てらっしゃる!大好きです!

8.自分が書いたお話の中で気に入っているセリフ・文章があれば教えてください
★『最弱ヒーロー』より
「あのな、人が人を傍に置くのに資格や役立つからとかそんな理由がいるのか?」
(11話)
「俺は、・・・俺は、みんなが好きだから・・・っ」(39話)
兄様の本心がこぼれた一言っていうのは、すごく重みがあったなぁと今でも思い出します。

『パノラマな私たち』より
「ここから連れ出して、」(41話)
「某の我儘だとは分かってはいるのだが、けれど言わずにはいられない」「行かないで下され」(71話 幸村)
 「私にもう一度、あなた方を信じろって言うんですか?」(76話)
「どうか、一人の男があなたに恋焦がれていることをお忘れなきよう」(94話 幸村)
読んでくれた方は分かるでしょうか?書いてて胸が熱くなった台詞たちです。

9.イメージソングがあるお話はありますか?
★歌はあまり私の中でリンクしない感じです。むしろ私が聞きたい。
この話、これっぽいというイメージソングありますか?


10.どんなお話を書くのが好きですか?

★楽しいの!切ないの!これ2つ。
自分が面白い物をお届けしてるつもりですし、私はどうも主人公を苛めて苛めて最後に
あーよかったねで終わらせるのが好きみたいです。天邪鬼なんですよ。笑

11.読む・書くにあたり、どんなお話が苦手ですか?
★読むのが苦手なのは恋愛メインの話やいじめの話。
ストーリー重視なので読まないことはないですが、ドロドロなのは胸焼けしちゃう。
恋愛物も読むし書きますが、話の内容によりますね。
夢小説はほぼ恋愛ばっかですけどね。
結局、頑張るヒロインの話なら何でも好きっていう話。笑


12.心掛けていることはありますか
★台詞のタイミングとか、頭の中のイメージを想像できるよう状況を詳細に書くこと。
あとは台詞だけでも基本誰か分かるように頑張ったり、ですかね?
どれも頑張ってますが、未熟ですので、伝わってないだろうなぁと反省中。笑


13.これから書いてみたいお話はどんなものですか?
★兄様の子供の話。めっちゃ面白い子供が育つと思う。笑
あとは嫌われってやつ。ただ私のメンタルが弱すぎて悲しくなって書けない。
そこから受け入れられていくって分かってても書けない。いつか書いてみたい。

14.回す人の名前と、その人が書いたお話の中で好きなものを言いましょう
★うーん。こんなとこ見てる人いないだろうし、ラストで。笑
もし万が一、やった人いましたら声かけて下さい!訪問しに行きます!てか見たい!
あ、このバトンは「さかなのしっぽ」のさやか様から強奪してきました!
あそこの「ドコでも襖」のヒロインちゃんの可愛さはぱねぇです!
あんな孫が欲しい!お館様と一緒に猫可愛がりしたい!
ぜひ一度訪問してみて下さいませ!ハマるから!



ここまで見て下さった皆様、長ーいバトンお付き合い感謝です!
今後もちまこら頑張りますので、遊びに来てやって下さいね!
では、また!

★おわり★

拍手[1回]